医療法人豊生会 石北歯科医院いしきた歯科医院 口腔外科小児歯科矯正歯科インプラント審美歯科 群馬県渋川市渋川3910-9 0279-22-0235 レーザー CT 親知らず 顎関節症

*無断転載を禁じます* Copyright (C) 2008-2009  ishikita dental clinic. All rights Reserved.

質問.歯石が溜まっているのですが、歯石除去の器械のしみる感じが苦手です・・・

特に症状が無ければ歯石を放っておいても大丈夫ですか?

<回答>

例え虫歯が無かったとしてもお口の健康のために決して油断はできません.成人の約8割は歯周病(歯槽膿漏)に罹っているという報告があります.

歯周病の主な原因は歯の汚れ、つまり歯垢や歯石です.歯垢や歯石は単なる食べかすではなく、歯周病菌の塊です.歯石は歯垢に唾液の中のカルシウムが沈着して石になったものです.これらが原因で歯肉に炎症が起こり、次第に歯を支える骨が冒され溶けていきます.すると歯を支えていられらなくなるので歯が揺れてきて、最終的には抜けてしまいます.これが歯周病、いわゆる歯槽膿漏です.

こうならないためにも毎日の歯磨きが重要になってきますが、毎日の磨き残しが少しずつ蓄積され、石灰化して歯石になってしまうと歯ブラシで除去することはできません.

虫歯を治すだけが歯医者ではありません.歯石は歯科医院の専用の道具で除去する必要がありますが、超音波で歯石を落とす道具はしみてしまい苦手とする方も多いようです.その場合、当院ではYAGレーザーによる歯石除去を行います.YAGレーザーでは痛みを感じる事なく、麻酔無しでも歯肉の奥に入り込んだ歯石を除去することが可能です.歯石はどうしても付きやすいものですので、今ある歯で一生美味しく食事して頂く為にも、症状がなくても3〜6ヶ月に一度の定期検診とクリーニングを強くお勧めします.定期的に診せて頂ければ、お掃除も簡単で済みますし、異常の早期発見・早期治療にも繋がります.

痛みなどの症状が出てからの受診では手遅れになる可能性が高くなってしまうのです.

Top  >  お知らせ  >  特徴  >  院内紹介  >  設備紹介  >  Q & Aに戻る  >  Link

Top  >  お知らせ  >  特徴  >  スタッフ紹介  >  院内紹介  >  設備紹介  >  Q & Aに戻る  >  Link

Top  >  お知らせ  >  特徴  >  スタッフ紹介  >  院内紹介  >  設備紹介  >  Q & Aに戻る  >  料金表  >  Link