医療法人豊生会 石北歯科医院いしきた歯科医院 口腔外科小児歯科矯正歯科インプラント審美歯科 群馬県渋川市渋川3910-9 0279-22-0235 レーザー CT 親知らず 顎関節症

*無断転載を禁じます* Copyright (C) 2008-2009  ishikita dental clinic. All rights Reserved.

質問.歯石取りはどのくらいのペースで行う必要がありますか?

<回答>

歯石は気をつけていても付きやすいものです.

理想としては3~6ヶ月に一度の来院をお勧めしますが、最低でも1年に1回の歯石除去が必要と考えます.

歯石は放っておくと虫歯や歯肉炎の原因となり、酷くなると歯周病(歯槽膿漏)になってしまいます.

昔は歯科医院というと「痛くなってから掛かる所」という方が多かったのですが、最近はお口の健康への意識が高まり、症状がなくても定期的なチェックのつもりで来院される方が多いです.

歯周病は決してお年寄りの病気ではありません.成人の約8割が罹患しているとの報告があります.

また、恐ろしいことに歯周病は無症状で進行していきます.

痛みや腫れが出てからですと手遅れになる可能性がありますので、定期的な受診と定期的なクリーニングをお勧めしています.そうすれば、異常があった場合は早期発見につながりますし、治療が必要になった場合も軽くすみます.

当院では皆様に気軽に来院して頂けるような院内の雰囲気作りを心掛けております.

歯医者は「怖い所」というイメージもあるかもしれませんが、それは症状が酷くなってから掛かったためと思われます.

ですから、症状がなくても定期検診と歯のクリーニングのつもりで気軽に来院して頂ければと思います.

歯石を取るとスッキリして気持ちが良いですよ!

Top  >  お知らせ  >  特徴  >  院内紹介  >  設備紹介  >  Q & Aに戻る  >  Link

Top  >  お知らせ  >  特徴  >  スタッフ紹介  >  院内紹介  >  設備紹介  >  Q & Aに戻る  >  Link

Top  >  お知らせ  >  特徴  >  スタッフ紹介  >  院内紹介  >  設備紹介  >  Q & Aに戻る  >  料金表  >  Link